SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

楽しんで、自分のペースで! [勉強方法]

勉強していて、これでいいのか。

本当に、力がついてきているのか。

やればやるほど、不安になる時もあると思います。

一生懸命頑張っているからこそ、不安にもなると思います。


力がついてきていること。目で見れたならいいのにね。
けれど、現実には分かりません。

参考書や問題集の繰り返しの日々で、そう思うことはとても自然なことでしょう。

でも、結果はすぐにはついてきません。
やったからといって、すぐに目に見えるほどの結果が出るとは限りません。

全体像が見えるまで、苦しい時もありますし、不安でいっぱいになる時もありますが、
決して、諦めないで続けてください。

今、あなたがやっていることは、全然無駄なことじゃない。
目に見えなくとも、血や肉になっているはずです。

勉強も、ある意味登山に似てるかなーと思います。
先が見えるまで苦しいけれど、それを苦しい苦しいと思って登るか。
もしくは、まわりの景色を見ながら、ゆっくりでも自分のペースで登っていくか。

同じ登っていくことなら、楽しんで登ったもの勝ち!ですよね。

苦しい思いをした分、合格通知を受け取った時の気持ちは何とも言えないものになりますよ~。
そして、頑張った分、これから先の自信にもつながるかと思います。

独学の、問題点は、
今やっていることがいいのか?
孤独でしょうがない
続けるのが難しい
自分の実力が見えにくい

ことでしょうね。

私も、経験しましたから、分かります。
でも、独学で頑張る人達は、皆通る道だと思います。

たまには、ゆっくり休んでもいい。
一休みすることも大事ですよね。

人と比べることなく、あくまでも自分のペースで楽しんで勉強していってもらいたいです。

私もまだまだ未熟ですが、
このブログが、少しでも独学で頑張る人達の、道しるべ的なものになってくれたなら、嬉しいです。

毎日少しずつでも続ければ、やらないよりかは、後々はるかに差がつきます。
「継続は力なり。」です。

私は、とりあえず昨日知らなかったことが、今日は知ることが出来たならそれでよし。と勉強してました。
昨日よりも少しでも進めたのなら、それでいいと思います。

孤独感を感じたり、悩みなどがありましたら、お気軽にコメント下さいね。
きっとそれは、他の独学で頑張っている人達の助けにもなるかと思います。

3月の試験に間に合わないのなら、見送るのも一つの方法です。

私も、今年3月の試験は、まだまだ実力不足だと思っていたので見送りました。
不合格になるのを分かって受験し、どんな試験かお試しで受けてみるのもいいですが、
受験料高いですし、(参考書や問題集何冊買えるか計算してしまう)なるべくなら、見送ったほうがいいかと。
ただ、受験申込してしまって、当日受けないのは非常に勿体ないと思います。

私が受けた時も、当日ちらほらキャンセルなのか、席はあるけれど、受験者がいないところがありました。
申し込んだら、それこそお試し受験でいいので、受けましょうね!

とにかく、自分のペースで。
楽しんで勉強してください。私も応援しています!




★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

とも

これから勉強しようと思ってるので、すごく参考になります。
今から3月の試験勉強始めるのは遅いですか?
by とも (2010-12-12 00:21) 

etsu

ともさん。

初めまして。訪問&コメントありがとうございます。

3月受験予定となると、今すぐにでも勉強は始められたほうがいいと思います。

範囲がとても広く、難しく、また、試験範囲まんべんなく出題されるので、ヤマが張れる試験ではありませんので、準備は早いにこしたことはないです。

ブログにも書きましたが、資格マニュアル17ページに載っている学習時間。最低、勉強にこの時間は必要です。

化学や解剖生理学など、基礎知識が付いている場合は、これよりも少なくても大丈夫な人もいるとは思いますが、計画的に勉強を進めるにあたって、余裕は必ず持って勉強するようにしてくださいね。(計画の立て方等は、ブログで記事にしてありますので、参考にしてくださいね。)

毎日たっぷり勉強時間が取れる人は別として、仕事をされていたり、育児されている方は、そうそう長時間は時間は取れないと思うので、早め早めに勉強をスタートさせたほうがいいですよ。


間に合わない&資格を取るのに期限がないのであれば、受験を見送るのも一つの方法ですよ。私は、今年3月の試験はまだまだ力不足だと思っていたので、見送りました。

また、何かありましたら、気軽にコメントくださいね。
出来る限り、お答えさせて頂きますので。

このブログが少しでもともさんのお役に立てたなら、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
by etsu (2010-12-12 11:38) 

とも

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。前のblogを読ませて頂いたら書いてありました…申し訳ないです。
コンプリートブックが昨日届いてビックリ、なかなか手強そうですねf^_^;)
化学は自信ないし、沢山課題がありそうです。これからblog参考にさせて頂きます♪
by とも (2010-12-13 14:36) 

etsu

ともさん。

こちらこそ、ありがとうございます。

コンプリートブック、私も届いた時はその厚さと内容の難しさにビックリ、挫折しそうになりました・・・。

でも、毎日少しずつでもコツコツやっていけば、必ず道は開けると思います。
頑張ってくださいね!
これから寒くなりますから、どうぞ体調にはお気を付け下さいね。
by etsu (2010-12-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。