SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

不安を書きだそう! [勉強方法]

今日は、ちょっとブレイクです。


昨日の新聞かな??もしかしたら、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

試験前に、不安や心配などを紙に綴るといいそうです。

アメリカの米シカゴ大学の研究チームが、学生87人を対象に2つのグループに分け、
2回の数学試験を実施したそうです。

2回目の試験前に、受験する心境を作文に書かせたグループが、書かせなかったグループよりも成績が上がり、特に不安な気持ちを綴った人の向上が目立ったそう。

「過去のツライ体験を文章にして、心の傷を癒す心理療法と似た効果が、試験直前の作文にはある。」そうです。


3月のインストラクター試験までまだ日がありますが、試験前に不安な気持ちなどを綴ってから試験に臨むのもいいでしょうね。

不安になるのは、誰もそうだと思います。

私も、無事に合格出来るか不安でした。

直前に見た夢なんか、配られた問題用紙を開いてみると、何やら訳分からない(知らない)ことばかりで、ちんぷんかんぷんだったこと、周りの受験生はすらすらっと解いて途中退室しているのに(実際の試験では、途中退室は出来ません)、私だけ、分からない問題を必死に解いているという夢。しかも、既に解答し終えた人になぜか邪魔されて、思うように解答が捗らないというもの。

夢の中で、「不合格だ・・・。」と思っていました。
起きた後は、何だか最悪な気分でした。

不安になるのも、きっと、一生懸命やっているからこそだと思います。
どうでもいい試験なら、そんな風に思わないでしょ??

不安に思う気持ちを、紙に書きだす=吐き出す ことで、行き場のない気持ちがスッキリするのではないか?と思います。

これから受験される皆様。試してみる価値はありそうですよ♪





★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

たくぴ

こんにちはヾ(*´∀`)

不安を書き出す……か。僕もヘッドスパの試験まであまり時間がないので、不安を書き出してみようと思います!!

理論全然勉強してない!!とか、実技が未だに合格ラインいってない!!とか、エッセンスが足りない!!とか……(´;ω;)

書いてて不安が増しました……(´;ω;)
by たくぴ (2011-01-19 12:35) 

etsu

たくぴ先生。訪問&コメントありがとうございます。

試験まで、

・あまり時間がない。 と捉えるか
・まだまだ、これだけ時間がある。 と捉えるか。

明日試験じゃないのであれば、まだまだ挽回可能だと思いますよ!諦めたら、そこで終わりです!

いつも頑張っていらっしゃるたくぴさん。

陰ながら応援してます!

恐らく・・・。試験前に、自信満々っていう人も少ないのではないか、と思います。

誰でも、カレンダーの試験日とにらめっこしながら、不安がりつつも勉強しているのではないかな、と私は思います。
by etsu (2011-01-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。