SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

深みにハマってしまうことに要注意! [勉強方法]

昨日の記事の、コメント欄にもちょこっと書いたのですが、

独学受験者で陥りやすいのが、「深みにハマること。」だと思います。

特に解剖生理学。まじめにコツコツと頑張っている方に多いのではないでしょうか?


解剖生理学でいえば、範囲が難しく広いです。

どこまでやったらいいのか分からない。とか、

これも、勉強したほうがいいの?とか。

そんな風に思ったら、以前書いたこともあると思いますが、「資格マニュアルを活用すること!!」です。

試験は、AEAJ独自の試験です。

資格マニュアルは、いわば「道案内」的なものです。

ただ、範囲がずらずらと書いてあるだけのように感じますが、資格マニュアルはとーっても大事ですよ。
ちなみに、私は今も用語辞典と共に活用愛用してます(笑)
もちろん、コンプリートブックもね。こちらはページめくりすぎて、精油のプロフィールのところ、最近ページの紙が取れちゃいました[たらーっ(汗)]補修しなくては。


まず、迷ったら、とにかく資格マニュアルを見てみましょう。

ここに載っていることが、「全て」です。
それ以下でも、それ以上でもありません。
ぶっちゃけて言えば、ここに書いてあることを勉強すればいいのですよ。
なので、試験前一ヶ月くらいになったら、資格マニュアルのインスト試験の範囲を全て見て、とりこぼしがないかどうか確認したほうがいいです。

資格マニュアルに書かれている範囲を全て完璧にマスターすれば、合格はほぼ間違いないのではないか。と私は思います。

逆にいえば、ここに書かれてあることを理解しなければ、合格することはおろか、インストラクターとして教えることは無理だと思いますよ。
理解していても、分かりやすいように教えることはとっても難しいことですよね。


資格マニュアルに書かれている範囲を完璧にマスターすれば、一次試験で言えば、8・9割は取れるんじゃないかなぁ?(二次試験は文章力も必要となってくると思いますが、、、。)

それ以外でも、知らない問題も、毎回出題されているみたいですが(私の時も出ました。)、出ても1,2問かと思います。

それくらい、大事ってことですよね。


とにかく、資格マニュアルに書かれていることだけを勉強しましょう。
協会が求める範囲以外の勉強をするのは、時間が勿体ないです。
理解を深めるのに必要なことでも、試験が終わるまでは、「資格マニュアルに書かれている範囲」を勉強したほうがいいです。
でないと、最悪、範囲が終わらず試験日を迎える・・・。という恐ろしいことになる可能性もあります。
範囲全て終わらずに試験を受けても、合格はまず無理だと思います。

他の本の言っていることが違っても、
テキストや、用語辞典や資格マニュアルなどで確認して、「協会が言っていること」を最優先しましょうね。
試験問題を出すのは、協会ですから・・・。


その時々で確認すれば、
「何を勉強したらいいか分からない」とか、「どこまでやればいいか分からない」ってことは無くなると思います。

深く勉強しても、それが協会の求める範囲以外では意味がないですからね。
もっと理解を深めたかったら、試験後に勉強するのでもいいですしね。


用語辞典とともに、是非フル活用してみてくださいね。





★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

AI

ハイ先生(/▽\)♪

ありがとうございます♪
毎度の事ながら、深みにハマっていってるなぁと感じたり、自分のやっている事に自信がもてなくなってきたら、先生のブログの最初のページに戻り、ヨシ!!と また気をとりなおすような感じです。 わかっているのに、資格マニュアルの存在を忘れて深みにハマって、また先生のブログで『そーだったぁ(T^T)』と思い出す・・・。
先生のブログで、本当に頑張れてます!!

ありがとうございます♪
by AI (2011-02-22 12:22) 

etsu

AIさん。

度々ありがとうございます!

それに、嬉しいお言葉!!
お役に立てているのかどうか分からなかったのですが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです!!こちらこそ、ありがとうございます。

自信がない・・・。私もしょっちゅうでした。
自分のやっていることが正しいのか、どうなのか。
悶々と考えていると、どんどん落ちていき、ついには「インストの資格取ってどうするの?」とまで考えたことも。。。

正に「負のスパイラル」ですね。

でも、目には見えなくても、今やっていることは無駄じゃありません。
地道に頑張っていれば、ある日フッとすらすら分かるようになる日が来ます。
日々の勉強が、血となり肉となっているので、諦めずに続けること。が大事かと思います。

 
私も、これからも少しでもお役に立てるようにブログを書いていきますね。


by etsu (2011-02-22 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。