SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

試験前日の過ごし方! [勉強方法]

試験前日は、無理せず、引き続き見直しに徹しましょう^^焦って、新しい参考書や問題集に手を出してはダメですよ~。(解けない場合、かなり凹みます)

学名も、きちんと書けるかどうか、抽出方法や抽出部位、主要産地、主成分、主な作用などもおさらいしておきましょうね。

緊張と不安で一杯でしょうが、前日は夜更かしをせずに早寝することをオススメします。
リラックスする為に精油を使ったバスタイムや、芳香浴もいいですね♪
(ちなみに私はラベンダーとオレンジを、ティッシュにたらして枕元に置いて寝ました。お手軽な方法でオススメです。)

決して、夜更かしはしないようにしてくださいね。

そして大事なことですが、試験当日に持っていく荷物は、前日に用意しておきましょう。

・受験票
・えんぴつと消しゴム(試験中落としてしまっても大丈夫なように、多めに用意しておくと安心です。)
・会員カード
・時計(受験会場に時計が必ずしもあるとは限りません。時刻もあっているか確認しましょう。)
・お財布
・ハンカチ&ティッシュ

受験票と会員カード、筆記用具、お財布は絶対に忘れないようにしてくださいね。
受験票、会員カードを忘れてしまうと、最悪試験が受けられなくなる恐れがあります。(確か、会員カード忘れには、運転免許証や学生証を見せれば大丈夫だったような気がしますが、絶対に忘れないようにしてくださいね。)

それと、受験会場への行き方(電車の乗り換えとか時間とか)も、もう一度確認しておきましょう。(思わぬ遅れや不通の時に備えて、いくつか行き方のルートを調べておくと安心です。)

それから、私はビッグサイトでの受験だったのですが、会場で飲食出来る場所がある場合は、なるべく昼食は持参したほうがいいですよ。(お店を探す時間や待たされる時間を、その分勉強時間に充てることが出来ますよ。)
私も持参しましたが、同じようにお昼ご飯を持ってきている人が多かったです。

どうしてもお店で食べる場合は、グーグルマップ等で周辺に飲食店がないかどうかまで調べておくと、探さずに済みます。

満腹だと眠くなってしまうという人は、少なめにお昼ご飯を用意するといいでしょうね。

それから、9月受験の場合ですが、女性の方!
カーディガン等、はおるものも忘れずに。

試験は、9月下旬ですよね。、夏から秋への丁度季節の変わり目ですので、着ていく服も迷うこともあるかと思います。
なるべく空調にあわせて調節出来る服装がいいですよ。
カーディガンがあれば、クーラーがききすぎて寒い時、ひざかけ代わりにもなります。

あと、試験当日に持っていく参考書。
ついついあれこれ持っていきたくなりますが、それだと大荷物になってしまいますし、あれこれ持っていっても全てに目を通すことは多分無理だと思うので、最小限にしておきましょう。(でないと帰りが辛いですよ)

私は、精油のプロフィールのところとかは、検定テキストをコピーして持っていきました。


持っていく荷物を前日に用意して、あとは持っていくテキストを入れればOKなようにしておいたほうが、あわてずに済みます。(着ていく服も考えて用意しておけば完璧!!)



試験当日は早めに起床し、朝ごはんをしっかり食べて、時間に余裕をもって家を出ましょうね。

以上、細かいと思いますが、色々書きましたので、よろしければ参考にしてください。




★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

たくぴ

こちらでは初めましてo(^-^)o

ブログ開設、おめでとうございます(*´∀`)

ご自身の経験を活かした内容、見やすくてわかりやすいし、参考になります(*´∀`)

やっぱり、経験したからこそ伝えられるものってありますよねヾ(*´∀`)

これから、ちらちらと(笑)顔をださせてくださいm(_ _)mマイブックのことなど、知らなかったことが書かれてあって参考になったのでo(^-^)o
by たくぴ (2010-11-22 23:35) 

etsu

たくぴさん

ようこそおいでくださいました^^ありがとうございます★

インスト試験受ける時に、何やったらいいのか分からなかったので、
同じように悩める?方々達に少しでもお役に立てたらな、と。

私、あまり文章書くのが上手くないので、読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしければまた、遊びにきてくださいね~。

たくぴさんのページも、実は、2,3度お邪魔してました。コメントしようかと思ったのですが、アメブロ会員じゃないとコメントできないんですね。。

また、お邪魔させていただきますね!

これからもよろしくお願いします^^
by etsu (2010-11-23 08:23) 

きてみみ

こちらのブログでは初めまして。
柴田塾でお世話になったものです。

アロマテラピーの記事、楽しみにしてます。
by きてみみ (2010-11-23 17:41) 

etsu

きてみみさん、訪問&コメントありがとうございます!

まだまだ未熟者ですが、こちらでもよろしくお願いします。


by etsu (2010-11-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。