SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

モチベーションの保ち方。 [勉強方法]

独学で、悩むことが多いのが、「モチベーションを保ち続けること」だと思います。

毎日少しずつでも続けること。
勉強に限らないことですが、これって、意外と難しいことでもあると思います。

勉強を続けるのは、ある意味、「鉄の意志」が必要です。
どうしても合格したい!という意思ですね。

私も、勉強していくうちにスランプというか、やらなくちゃいけないのは分かってはいるのだけれど、イマイチやる気が出ないことがありました。

勉強しなくちゃいけない、こんなことしてる場合じゃないのに!って思うのに、どうしてもやる気が出ない・・・。

そんな時は、

「どうしてインストラクターの資格を取ろうと思ったのか?」とか、
「インストラクターの資格を取った後、何がしたいのか??」とか、

もう一度、チャレンジしよう!と思った最初の頃の気持ちを思い出すことにしていました。

ただ、なんとなく・・・。では、続けることって難しいと思います。
どうしても、合格したい。インストラクターの資格を取りたい!という強い気持ちがあれば、ツライ時期もきっと乗り越えられると思います。


私は普段まとまった時間がなかなか取れないので、かなり余裕を持って+約1年準備しましたが、
思い出してみると、もちろん、大変だったことも辛かったこともあったんですけど、それよりも「楽しかった」ほうが大きいです。

色々ありましたが、乗り越えられたのも、「させられる勉強」ではなく「好きなことの勉強」、「好き」だから続けてこれたのかなって思います。

インストラクターの資格まで取ろうとする皆様ですから、アロマ大好き!だと思うんです。
だから、「楽しみながら」勉強していただきたいです。


勉強するのに、ある意味「自分を追い込む」のもいいですよ~。

私は、家族やまわりの人達に「今年はインストラクター試験にチャレンジする!」と宣言しました。

それから、手帳の年初めのページに、「インストラクター試験に絶対合格する!」と書きましたよ。

夢とか目標を、紙に書いて貼ったり、声に出して言うと叶う。と聞いたことがあります。


同じ目標を持つ人と、一緒に頑張るのもいいですね。
mixiにも、インストラクターのコミュニティがありますので、参加するのもおススメです。
そこでは同じくインストラクターを目指す人達がいますので、マイミクになって励ましあいながら勉強するのもいいですね。


工夫しながら乗り越えてみてくださいね。



★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。