SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

アンテナを広げる! [勉強方法]

インスト試験の勉強に限らず、日々「アンテナ」を広げておくということは、私は大事だと思ってます。

テレビや、ラジオ、新聞などなど。インストラクター試験に関係するところがやっていた場合は、よく見聞きしたり、読んだりして理解を深めましょう。

私の場合、NHKで嗅覚についての番組がやっていたことがありましたので、それを録画して見たり、いつも夕食の支度時にラジオを聴いているのですが、その番組内で健康に関するミニコーナーがあるので、インスト試験に出される所がやっていた時は、耳をダンボにして(笑)聴いたりしましたよ。

また、毎朝新聞を読んでいるのですが、家庭版などに関連記事があった場合は、特によく読むことにしてました。

参考書よりも詳しく書かれてあったり、図入りだったりするので、理解を深めるのに役立ちますし、そういう風にして覚えた知識って、忘れないんですよね。


試験では、見たことが無い(知らない)事柄についての問題が2問ほど出たのですが(私が持っている参考書や問題集、用語辞典にも記載はありませんでした。)、たまたま知識として知っていたことだったので、消去法で答えることが出来ました。

前々から、「試験では知らない問題が何問か出るらしい」と聞いていたことがあったので、「この問題か~。」と思いましたね。

知識として知らなければ答えられなかったので、普段から、アンテナを広げて知識を吸収する心がけは、大事ですよね。


さらっとでも読んだり、見たり、聴いたりするだけでもいいので、関連することがテレビやラジオ、新聞等にあった場合は、見逃さずにしておいたほうが、後々役に立つかもしれませんよ。




★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

たくぴ

こんばんは♪

実は、僕はここ数年まともにTVを見ていません…。新聞もとっていないので、情報源はmiiニュースか仕事中に職場でかかっているラジオだけ。当然、時事問題などには疎くなるため、社会人としての知識すら乏しくなりました…。

少しは名古屋の某先生を見習って、早起き早寝を心がけるようにして、TVを見る時間をもとうかな…。

あ、それからコメントいただいたマイミクの件、むしろこちらからお願いしたいと思います♪

先日、etsu先生かな?と思われるページに足跡を残していますので、もしあっていれば(99%そうだとは思いますが…笑)踏み返していただければ、申請を送らせていただきます♪
by たくぴ (2010-11-29 01:11) 

etsu

たくぴさん。

コメントありがとうございます♪

私はニュースは専らネットかラジオ、新聞ですね。
TVは昔に比べてつまらないと思うので、ドラマ・バラエティは滅多に見ません。
反対に、旦那はTV大好きで、見るものがなくても「とりあえず」つけているのですが・・・・。

高校時代の英語の先生(初老で東大出身です。)は、家にTVがないと聞きました。

私がいつも聴いているラジオは、TBSラジオの「荒川強啓ディ・キャッチ!」です。

ポッドキャスティングでも聴けますので、いかがでしょう?
毎日のニュースがランキングになっており、その他結構面白いので、オススメです。
毎日のニュースの主な情報源はここですね。独身時代からずっと聴いています。

http://www.tbsradio.jp/category/news/ (ポッドキャスティング)
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/ (番組HP)


mixiの件、ありがとうございます!後で確認&申請させていただきますので、よろしくお願いします。
by etsu (2010-11-29 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。