SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

「精油の化学」を克服する! [勉強方法]

インストラクター試験の勉強の中で、つまずくものの一つに、「精油の化学」があります。

私も、化学は高校の時にやったことがあるのですが、正直苦手でして、せっかく覚えた知識?も
高校卒業と同時に置いてきてしまったので(苦笑)、イチからもう一度勉強する必要がありました。

コンプリートブックもまぁまぁ分かりやすいのですが、得意な人以外は、これだけでは不十分かもしれません。

そこで、私がやったことは、

「大学受験用の参考書を使う」ことと、「NHKの教育番組を見る。」ことでした。

もしかしたら、初めて有機化学を、ここで勉強する人もいるかもしれません。

基礎はやっぱり大事です。
ということで、近所の本屋に行って、自分に分かりやすい参考書を立ち読みして買いました。

私が買ったものは、大学受験用なのですが、基礎の基礎からもう一度詳しく書かれているもの。
最初は、実家に高校時代の、化学の教科書が残ってるかな~、もしくは兄のがないかな~なーんて考えていたのですが、とっくの昔に処分されていたようで。。

化学の教科書がまだ手元にある方は、それを使うのもいいと思います。
もしくは、兄弟のものをもらうとかね。
知り合いの高校生にもらうのもいいかもしれません。

ま、そうだよね~。
まさかこの年でもう一度、化学勉強することになるなんて、思ってもみませんでしたから!
(分かっていたら、もう少しマジメに授業受けてたのにな~)

それと、教育テレビの高校講座の化学。
該当する部分は、録画したりして見てました。

高校生向けに分かりやすく解説しているので、オススメです。
しかも、無料だし!
これは使わない手はないですよ。

「NHK高校講座 化学」
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index.html


苦手とする人が多い所だと思います。
時間を多めにとって、じっくり取り組んでみてはいかがでしょうか?




★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

たくぴ

こんばんはヾ(*´∀`)コメントありがとうございましたm(_ _)m

化学……今でもいまいち理解できてません……。最近では、AEAJの会報誌に化学のお話が載っていましたね~。

ちょっと、本屋さんによったときに高校生むけの参考書でも見てみますヾ(*´∀`)
by たくぴ (2010-11-25 21:33) 

etsu

たくぴさん。

こちらこそ、コメントありがとうございます!

化学・・・。やはり難しいですよね。
インストラクターの資格を持っていても、教えるとなると・・・・。って感じです。

そうそう、会報誌もなかなか勉強になりますよね!

私も、もう一度分かりやすく教えられるように、勉強しなおさないとです。
理解してても、教えるとなると、難しいですもんね。
by etsu (2010-11-26 12:42) 

きてみみ

etsu先生にブログネタ取られた…。

私もアロマインストの勉強してた時、高校の化学の参考書と化学の入門書を買って勉強してました。

そういえば某スクールのアロマインストコースでアロマの歴史やってた時、講師の先生は高校の世界史の参考書も一緒に使ってましたね。(日本史も面白いかも…)

by きてみみ (2010-11-27 21:45) 

etsu

きてみみさん。

コメントありがとうございます!

化学の参考書、入門書。やはり必要ですよね。。
私、高校時代苦手でしたので、またやるのか~、、、。という感じでしたよ。
理数系苦手なので、得意な人が羨ましいです。

世界史!初めて聞きました。
世界史は意外と好きでした。ちなみに高校の時は、日本史は選択だったので、少ししか勉強してません。

大人になった今、教科書とか読み直してみたら、意外と楽しいかも!


by etsu (2010-11-28 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。