SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

第27回インストラクター試験について [ちょっとブレイク]

東日本大震災で被害に遭われた皆様方、心よりお見舞い申し上げます。

我が家は千葉県にあるのですが、震度6弱とのことでした。
棚から物が落ちたものの、ケガなどはありませんでした。

その後テレビでの被害の報道・・・。あまりの酷さにショックを受けるとともに、涙が溢れてきました。

まずは、これ以上の被害が出ないことを願い、時間はかかるかもしれませんが必ず立ち直れるということを信じたいと思います。

私も節電や買いだめを控える等、出来ることから始めています。


さて、インストラクター試験まであと残り12日となりました。
まだ、現時点では対応は決まってないようです。
AEAJのホームページでは、このように記載されていました。↓





【3月27日実施予定のアロマテラピーインストラクター試験について】
【5月8日実施予定のアロマテラピー検定の実施について】
現在会場等の安全確認を行っているところです。
状況がわかり次第、随時最新情報をアップいたしますのでご確認ください。
遅くとも開催3日前までにはHP等でご連絡をいたします。




・・・とのことです。

変更になるかもしれませんので、受験者の方は、出来れば毎日ホームページをチェックされたほうがいいと思います。

余震や原発の問題もあり、落ち着かない日々だとは思いますが、
最後の追い込み頑張ってくださいね。

それから、今までの頑張りのせいで体調を崩しやすい時期でもあります。
まだまだ寒い日もありますし、どうぞ無理せずに体調管理にはお気を付け下さいね。





★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

AI

先生がご無事との事で安堵致しました。
私は北海道ですが、ここからでも出来る事は沢山あります。
コンセントを抜くなど、微力ながらも子供を含め、今出来る事をやっています。

ご無事とはいえ、先生も震度6を経験したのですね。

ご心労もいかばかりかと思うと、心刻まれる思いです。

先生も先生のご家族も、どうかご自愛下さい。
by AI (2011-03-15 20:35) 

etsu

AIさん

ありがとうございます。
でも、被災者の方々や、亡くなられた方のことを思うと、心が痛みます。

千葉でも、その後の余震は頻繁にあり、
こんなことは初めてなので、とても怖かったです。
近所でも建物に亀裂が入ったり、液状化現象などがあり、
これから大丈夫なのか、とても不安で初日は殆ど眠れませんでした。
ここでもこれくらい不安なんですもの。被災地はもっとですよね。想像出来ないです。


息子の幼稚園も、急遽午前保育になった後、22日の修了式を残して休園となりました。明後日の卒園式は予定通り行う予定なのですが、どうか無事に出来るよう願っているところです。


また、原発の影響で、千葉でも放射能数値が通常より高いということで、これもものすごく不安です。

近所のお店も買占めが起こり、店はすごい人で溢れ、物はガラガラ。
ライフラインは計画停電はあるものの、電気・ガス・水道が使える所が殆どなので、冷静になりたいものです。

ガソリンや乾電池、インスタントラーメン、トイレットペーパー、パン、卵、牛乳、懐中電灯、水 などは、今手に入れるのは難しい状況です。

買占めるから不足する。控えれば、皆に行きわたる。と聞いたことがあります。
買占めることで、本当に必要な人には手に入らない可能性があります。
電気はつくのでラーメンは必要ない。水も、事前に汲み置きしておけば大丈夫なはずです。不安なのは皆同じですが、もう少し冷静になるべきだと思います。


ご心配、本当にありがとうございます!
私も、引き続き、出来ることから協力して被災地の方を支えたいと思います。
by etsu (2011-03-15 21:35) 

AI

実は、北海道でも買占めが起きているようです。

食料品もそうですが、ホームセンターなどではガソリンを入れるタンクが品切れ状態との事です。

被災地の方々は外で寝ているのと同じ気温の中毛布一枚で寝ているというのに・・・

本当に冷静になって考えなければなりませんね。

そんな中、今までの私なら『こんな時勉強なんてしてる場合じゃない』と思ったと思いますが、今は違います。

先生のブログに出会えた事で前に進む勇気と自信を身につけました。

生徒第一号!!(違うか 笑)の合格者目指して前向きにがんばります。

まだまだ続く大きな余震の中、不安な日々を過ごしておられると思いますが、どうかお心を強くもってがんばってください。

がんばってという言葉は凄く安っぽく感じますが、北海道からも支援できることはずっと続けていきます!!










by AI (2011-03-16 16:30) 

etsu

AIさん。

温かいコメント、いつもありがとうございます!
今は、皆が1つになって乗り越えていかなければなりませんね。

不安や心配なのは皆同じですもんね。
こういう時こそ、ある程度の冷静さは必要です。
実家でも母がパニックになっていたので、落ち着きなさい。と諭したところです。

意外に冷静だね、と言われましたが(笑)
私も、昼ごろ千葉東方沖で地震があり、今もものすごく不安だし怖いです。
でも、子供の前ではしっかりしなきゃいけない。
だから、デマに惑わされず、常に情報源が分かる情報を仕入れて、今出来ることは何かを、冷静に考えなければならないのです。

本当、余震が続いて怖いですよ。
余震が多すぎて、船酔いみたいな感じです。(揺れてる?と思っても実際は揺れてなかったりとか)

原発でも、命の危険を顧みずに頑張っている人がいます。
被災地でも、不安ながらも日々必死に頑張っている人がいます。
私も、出来ることを頑張ろうと思います。少しでも、被災地の痛みを分かち合えるように。

それから、落ち着いたら今一度、災害についての備えをきっちりやっておきたいですね。

コメントいつもありがとうございます!とても嬉しいです。



by etsu (2011-03-16 17:00) 

きてみみ

etsu先生、お久しぶりです。
無事でよかったですね。

で、私のほうは、昨日までにTポイント(ファミリーマート)・Ponta(ローソン)・Yahooポイントを寄付した所です。
それと計画停電の影響で、公共交通機関や仕事に影響が出るので自宅待機中。
by きてみみ (2011-03-18 11:01) 

etsu

きてみみさん。こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます!

お蔭様でこれといった被害はないですが、近所では建物や道路の亀裂、液状化現象などが起きました。

余震もまだ続いており、お蔭で常に「船酔い」状態です。(超高い建物の高層階までエレベーター乗った後のような感じ??)

昨夜もようやく治まったかな?と思っていた所、震度4の余震が起きました。こんなの初めてなので、すごく怖いし不安です。早く治まってほしいです・・・。

色々ポイントなども寄付出来るみたいですね。私もきてみみさんを見習って、たまったポイントを寄付しようと思ってます。教えて下さりありがとうございます!

電車通勤の方も大変ですよね。混雑時はどうぞお気を付け下さい。

コメント嬉しかったです。ありがとうございます♪
by etsu (2011-03-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。