SSブログ
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

検定テキスト、改訂版が出るようです。 [ちょっとブレイク]

もう、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・。

検定テキストの改訂版が、来月(6月)に出るそうです。←って、明日ですねw


http://www.aromakankyo.or.jp/book/text_renew201106.html


確か、2008年にも改訂されているんですよね。

今出ている、2008年改訂版のテキストに対応した検定試験は、今年の11月(第25回)までとのことなので、
インストラクター試験については、来年から実施されるものについては、新しい改訂版に対応したものということですよね。(つまり、2008年改訂版テキストに対応の試験は、次回9月試験までだということですね。)


なので、来年からインストラクター試験を受験しようと思っている方は、2011年6月改訂版を購入したほうが良さそうです。

具体的に、どの箇所がどのように変わったのかまだ分かりませんが、
改訂版が出次第、購入してみて、おいおい記事にアップしようかと思ってます。

余談ですが、私が検定試験を受けたのは、2006年なんですね。

それから本格的にインストを目指そうと思い、勉強し始めたのが2009年頃。

ご存じの通り、テキストは一度2008年に改訂版が出ていますから、もう一度買おうかどうか迷った訳ですよ。

でも、協会のHP見る限り、結構内容が追加されていたり、変更されている箇所が多そうだったので、
オークションで、1,2級新品のものを5000円しないで買った訳ですが(オークションで探すと安く売っている場合があるので、おすすめです。※最新版かどうかは必ず確認してくださいね。)、やはり買って正解でしたね。

色々情報が分かり次第、こちらでも書こうと思っていますが、

検定テキスト改訂による、インストラクター試験範囲等の変更点などは、
資格マニュアルも今年新しく届くはずなので(今、手元にあるのは2010~2011年度版ですね。)、それを見ない限り分かりません。

新しく改訂されたテキストの、例えば、追加された内容がインスト試験にも出るのかどうか。
来年以降受験される方は、新しく届く予定の資格マニュアルもじっくり目を通してチェックしてくださいね。
くれぐれも、古い(今手元にある2010~2011年度版)ものは読まないように。
常に、最新版の資格マニュアルで、必ず確認してくださいね。

前にも書きましたが、

インストラクター試験範囲は、「資格マニュアルに記載されてあるもののみ」です。

1・2問、毎年知らないような問題(用語辞典にも資格マニュアルにも、検定テキストにも載ってないもの)が出題されているようですが、これは多分、消去法で答えられるものかと思います。(普段の知識が問われるとは思いますが・・・。試験内容に関係する情報は、普段からよくアンテナを張り巡らせて、情報は吸収しておくことをおすすめします。)

資格マニュアルに載っている範囲が「全て」です。
これより浅くても深すぎても×です。

なので、どこを勉強したら良いのか?とか、どこまで勉強したら良いのか??と思った時は、
常にこれで確認すると良いです。

是非、勉強のお供に。

いや、「お供に」ではなく、「お友達」として十分に活用してくださいね。



ちょっと話はずれてしまいましたが、

検定テキスト。特に、歴史の所とかはよく読んでおいたほうがいいと思いますよ。
ただ単に、歴史上の出来事や人物を暗記するのではなく、
流れというか、その物事の背景もきちんと押さえておいたほうが良いです。

参考書やまとめノートなどで、ただ出来事や人物だけを網羅したものだけを覚えるのではなく、
その後ろの時代の流れや背景を理解することをおすすめします。

実際試験を受けた方は、何故、このようなことを言うのか、多分分かると思います。

出来事も、「何故、こうなったのか、このような流れになったのか?」を理解するのは大事ですよ。

検定試験用テキストも、インスト対策用に活用してくださいね。



★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。